テクノロジー(IT、ロボット)

iPad Pro、 Live Photo時のシャッター音、スクリーンショット音

投稿日:

iPad Proのシャッター音、スクリーンショット音は、通常の使用時、カメラと同じ「カシャッ」である。

しかし、Live Photo(※)時の写真撮影時のシャッター音は、「カシャッ」ではなく小さく「ピコ」と鳴る。ほとんど無音状態である。しかもシャッターを押してから1.5秒くらい間をあけて「ピコ」と鳴る。

おそらく、「カシャッ」と音が鳴るとその音が録音されてしまうため、このような仕様にしたものと思われる。

※「Live Photo」とは、カメラ機能のひとつでシャッターボタンを押した瞬間の前後1.5秒の映像と音声が撮影されるもの。ios9から登場した機能である。iPadシリーズでは、iPad Proしか使用できない。iPad Proの場合、デフォルトはLive Photoがオンの状態である。

スクリーンショットの方は、完全な無音となる。

こちらの方はなぜLive Photo時の場合、無音になるかは不明である。

整理すると次のようになる。

Live Photo アクション
オン カメラのシャッター ピコ
スクリーンショット 無音
オフ カメラのシャッター カシャッ
スクリーンショット

 

スポンサーリンク

おすすめ記事



-テクノロジー(IT、ロボット)

Copyright© SFと科学とテクノロジーとオモシロイモノ , 2017 AllRights Reserved.