幽霊の存在については、昔から議論されているところだ。
私は幽霊はいないと思っているが、それでも明かりがない夜道は何かが潜んでいるようで怖いものである。
しかし、科学的にはどうなのか。
先日、外国のあるラジオ番組で、イギリスの有名物理学者と天文学者が対談した際、幽霊の存在について話し合ったそうだ。
そのラジオ番組とはトーク番組「The Infinite Monkey Cage」である。
イギリスの有名物理学者とはブライアン・コックス教授のことだ。
ブライアン・コックス教授が言うには、もし幽霊が存在するのであれば、CERN(※1)のLHC(※2)が発見しているはずだと語ったのだ。
※1 欧州原子核研究機構 ※2 大型ハドロン衝突型加速器
もし、私たちの情報を持ったまま、私たちの体から離脱するというのであれば、その情報をどのような媒体で運ぶのかを明確にしなければならない。
しかもその媒体は、素粒子物理学の標準モデルにはないものであるため、標準モデルを拡張する必要がある。
私たちの身体レベルの物理現象ではありえないことだ。
もしそのようなものが存在するのであればとっくにLHCが検知しているはずだ。
検知していないということはCERNとしては、幽霊の存在は否定しているいうことのようだ。
元記事
「LHC実験は幽霊の存在を明らかにするだろう」 英有名物理学者ガチ討議、導き出された最終結論は?