テクノロジー(IT、ロボット)

Apple エクスプレス交換(故障したiPad Pro交換)

投稿日:

先日、iPad Pro Cellularモデルをドコモから購入した。

早速、simカードを入れようとしたところ、simカードのトレイが開かない。

どうもトレイに異常があるようだ。

そこで早速、アップルのサポートに電話。

そこで言われたことは、以下の2つの方法である。

(AppleCare+に加入していることが条件)

①修理に出す

②エクスプレス交換で代替機と交換

「①修理に出す」は当然、いったんアップルにiPadを送り、修理が終わるまで待つことになる。

もう一つの「②エクスプレス交換で代替機と交換」は、3日後くらいに代替機が送られ、故障したiPadと交換するというものである。

この交換したiPadは、通常は整備済製品(※)であるが新品とまったく変わらない。

 

※整備済み製品とは

店頭商品、返品商品、初期不良品などを修理調整し、新品水準並みの品質を確認したアップル認定製品(カスタマイズ製品を含む)です。

(appleのサイトより引用)

なお、このサービスを使うにあたってクレジットカードを登録する必要がある。

通常、代替機が送られてきた際、故障したiPadを運送業者に渡すのであるが、何かの事情でその場で渡せなかった場合、10日以内に故障したiPadをアップルに送る必要がある。

もし送らなかった場合は、クレジットカードから代替機分の金額が引かれるということだ。

つまり交換ではなく購入ということになる。

 

今回、私は、「②エクスプレス交換で代替機と交換」を試してみた。

サポートが言う通り、3日後に代替機が送られてきて無事、故障したiPadと交換できた。

 

特記事項

ところで元のiPad Proは、ドコモで購入したため、ドコモのsimロックがかかっているが、この代替機は、なんとsimフリーである。故障はあったが何か得した気分である。

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-テクノロジー(IT、ロボット)

Copyright© SFと科学とテクノロジーとオモシロイモノ , 2017 AllRights Reserved.